2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.07.25 (Sat)

なんでよるになると

あめがふるのか

ここさいきんいっつもよるになるとあめがふります
なんかあるのだろうか
そしてあさになるとはれてあつい
今日もあついのかなあ、やだなあ
けどまあ夏なのであついのはしかたない、これが四季というやつなんだな

そしてここさいきん、わたし、そばばっかりたべてます
そばうまい、超うまい
なんであんなにそばがうまいのか、それは、しりません
しらないけど、そうめんよりも、そばのほうがおいしい、これは世界の定説です
ひやしなんとかってあるじゃん、中華じゃなくてね、えーと、そばがもうつゆにつかってるやつ
ひやしきつねとか、そんなん、駅そばとかにあるのかな
あれはあまりすきでない、おいしいけどね、でもやっぱりざるがいい
ざるともりのちがいがよくわかんないんだけど、あ!
こないだすっとぼけててもりそばを頼んだつもりがかけそばをたのんでいたことがありました
しっかりしろ!
とか思った、どうやら、わたしはつかれているみたいです

そしてケーキばっかりたべている
なんでかしらんけど、わたしのいえにはいっつもケーキがあるんですよねー
もともと甘いものはすきなんでべつにいいんだけど、ケーキ、ケーキっつってもちゃんとしたのじゃない、コンビニのケーキとかです
あれがですね、日曜になると補充されるようになっているのです
そういうシステムです
なんぎです
それをたべる、もったいないのでたべてるんですけど、なんかもうまひしてきた
うまいもまずいもわからん、ケーキ、がある、から、たべる
ふとる
こまる
なんもたべない
そばうまい
というわけで、わたしのからだはそばとケーキでできています(七月期統計)

えーと、アンサーアンサーのこととかかいてないけど、それはつまり、あついのでやってないからです
わたしは南国育ちなのにあついのがにがてです
そして冬もさむいのでにがてです
春はなんかこう、せつない
秋は、さいきん秋ってなくね?とか思う
それはどうでもいい、あついので、そとにでるきがぜんぜんしないのでありんす
あれですね、エアコンは魂をふとらせる
きのう後輩ちゃんが「うみいってきたんすよー」とかいってまっくろになってて、ああ、こいつは、こいつの魂は適度にシェイプアップされているなあとか思ったけど、だまっときました
おみやげはなんかわけわかんない牛乳でした
これはなんで、わたしに、なんで牛乳なんだろう
とかちょっとなやみました、が、ほかの人は恋愛がなんちゃらかんちゃらのへんな石とかをもらっていたので、ああ、まだましだとか思って、のみました
濃かったです

そういえば、こないだサーターアンダギーをうってて、おーとか思って、かいました
しかしなんだサーターアンダギーってのは
おきなわのおかしです、しかし奄美にもある
わたしがこどものころはばあちゃんがよくつくってました、が、そのときはげんこつってよんでいたような気がする
げんこつでした、だからわたしはそれをげんこつとよぶことにする
げんこつをたべました
しかしやっぱりばあちゃんのつくったやつのほうがうまいね
それを牛乳といっしょにたべると超うまい
ああーげんこつたべたくなってきたー
しかしばあちゃんはもうよいよいなので、げんこつはもうたべれない
そういうものなのだろうな、とか思いました

うしなったものには気づいても、得るものは得たことに気づかない
これのくりかえしなわけです

きっとあめがふってばかりいたよるも、そばとケーキばかりたべていた七月も、後輩ちゃんのどこかセンスのずれたおみやげも、いつかうしなったことに気づくのだろうな、と思います
いまはあるから気づかないけどね、あとで気づくんだぜ、きっと

そんなことを思うと、わたしはいまのこの世界がとてもたいせつなもののように思えてくる
なんでだろう、あまりいいことばかりな毎日ではないけど、まあそれはそれでありかなーとか思ってしまう
ふしぎなものです

というわけできょうもわたしは文句だらだらいいながら、この一日をきっといとおしく、過ごすのだと思います
きょうはどんな一日になるのだろうー
09:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

お邪魔します!

私も断然そば派です。
そばはキングオブ麺類だと思います。
そばの上にもみ海苔が乗ってるのがざるそばで、乗ってないのがもりそば…とか聞いた事がありますが…。

…何か食べ物の話題ばっかり喰い付いてますね。
今後はらぺこキャラで通すか否か悩みどころです。

「エアコンは魂をふとらせる」って名言だと思います。
これ是非私のブログでも使わせて頂きたいです。

失礼します。
はらぺこでした。
じゃなかったQentroでした。
Qentro |  2009.07.25(土) 15:47 | URL |  【編集】

>Qentroさん
Qentroさんははらぺこ…と

そばいいですよね!
夏はそばと、あとひややっこ、これだけあれば生きていけます
九州のしょうゆがあまくてまたこれがいいんだ!

そういえば
きのうビジュアルで「ざるそば」がでました、いえーい
華麗に解答、ざるそばにはのりがのっかってました、やはり、のり、のりがポイントなんですね、
あまりにタイムリーな出題だったんで、思わずふきました
やはりセガさまはここをみているのであろうか
(みていない)

魂をふとらせる~はどっかで読んだ、のかも、しれない、けど、あれー?
わすれました、まあいい、わたしの文章そういうのがおおいです
しかしなんだ、赤毛のアンの原本も古典からの援用が多いらしい、のでまあ、それもひとつのオマージュということで…ええ、いいわけです(T_T)
そんなかんじですんでなんぼでも使ってやってください、言葉もきっとよろこびます

ああなんかおなかすいてきたー
というわけでそばをたべにいくのでこのへんでしつれいします、またいらしてくださいね!
Anne |  2009.07.26(日) 18:17 | URL |  【編集】

追記:
思い出した
元ネタはブラックラグーンでした、魂にも脂肪はつくものだ…
バラライカさんがおばさんかわいいので、おすすめのまんがです
Anne |  2009.07.26(日) 18:40 | URL |  【編集】

魂がメタボですw どーも、ナジャです。そばもいーけどそうめんもいーよ!つかさっぱりしたものばかりでは栄養がアレですのでお気をつけ下さいね。そばとケーキと酒ばかりではw
ナジャ |  2009.07.26(日) 22:41 | URL |  【編集】

もあああそうでした!

ホテル・モスクワのえろ…偉い人!
知ってる筈なのに出て来ませんでした…残念だ!

1クレ目の問題の答えを、その夜布団の中で閃いた気分です…

ありがとうございます。
元ネタ判ってスッキリです。

あと、お言葉に甘えて記事に使わせて頂きました。
お目汚しですが、URL置いて行きます…
Qentro |  2009.07.27(月) 13:05 | URL |  【編集】

>ナジャさん
わたしも魂が…エコとかしらんよね!(ねー)

そうめんもすきですよ、もちろん
ゆかりおにぎりといっしょにたべるとおいしいし、きゅうりとかいわれとシーチキンまぜこんでひやし中華みたいにしてもおいしい
けど、そばがいちばんおいしいです!(だいなし)

そうてすね、まずはこめをたべるところからはじめていきたいと思います
さいきん食ってないなあ…こめ

>Qentroさん
おお、ごぞんじでしたか!
そしてほんとにバラライカさんはおばさんかわいい、わたしのストライクゾーンです
バラライカさん→ビッチシスター→ですだよ、この序列はゆるぎないのです…!
ただたんになんとかがおおきい順ともいう



ああーひかないでー(T_T)

いやもうほんとご自由に使ってくださってかまいませんので…逆に恐縮です
ふつかよいがなおったら拝見させていただきますね!
Anne |  2009.07.27(月) 15:15 | URL |  【編集】

あねさんそばですか。
あねさんのおそばを食べたいですなぁ…
あねさんのからだがそばで出来ているならあねさんを食べ…

そばといえば先日でぐもそば食べましたよ。
2番目に有名なお店にいって誰かと。

私は有名な三色蕎麦にしたけど正直普通。
むしろモミジオロシがからい、冷たくて冷える…
誰かは温かい方なので汁を頂きました。
何か白くてどろっとしてました。
生暖かくて不思議な味でした。

…そば湯が出汁と一緒になっているんです。
その後縁結びで有名な神社の注連縄にお金を突き刺す遊びをしてきました。

ネタは置いといて、出雲大社本殿を丸ごと囲む大修繕が行われていて、
大プレハブもそれっぽく造型されていたので上手いなあ、と関心しました。
失踪なとりん号 |  2009.07.29(水) 23:38 | URL |  【編集】

>PASMOは使えますかさん
ちょっとマテウス(おぼえた)

わたしはそばならなんでもおいしい、コンビニのそばも超うまい、けどいっぺんそういうほんとにうまいとこのそばというのをたべてみたいです
べつに通とかではないのですけど、はなしのたねにってかんじで、はい
三色そば、よもぎとうめ?かな?わからんけど
そうだわたしそばがきがさいきんおいしいことに気がつきました、またひとつ、大人になったような気がします

だれかと!そばくって!神社!
なんだかのろけられてしまったような気がしないでもない、しかしこんなこと姉さまがきいたら…

???(??):♪わーたーしーはーゆーめーみーるーしゃんそんにんぎょうー

…に、にげてー!
Anne |  2009.07.31(金) 11:31 | URL |  【編集】

2番目に有名ってどこだろう
おおやしろの周辺ならH屋さんかA屋さんか
ローカルな話題でごめんなさい

そんなにそばが好きならAnneさんはお姉さまと一緒に神話の国にくるべきだ
とかおもいました
運転手兼ねてあんないしますよ
スーウェル |  2009.07.31(金) 15:21 | URL |  【編集】

名取は花火大会

わたしなとりん!名取にいたの!
(あねさんへはまたお返事しますね。)

どなたかの旦那様と参ったかのように仄めかしたのに、
ボケ殺しだわぁ…
よっ!この女殺しぃ!(褒め殺し)

(蕎麦屋さんはまた調べて追記しますね。)
行き当たりばったりでとりあえず一番目に載ってたお店にしようと、
行ってみたんだけど定きゅ…

あーっ!
あねえさまの御姉様の根回しかっ!
スー様に聞かれて気が付いた!

おかげで別のお店の別の味と出会えました。
ありがとうQBBチーズ様。
BE COMEなとりん |  2009.08.01(土) 17:22 | URL |  【編集】

おへんじだだおくれですみません、ちょっとプライベートに問題が発生しております(T_T)
更新もままならんのですが、とりあえず生存報告をかねまして…

>スーウェル義兄さま
えー、さっぱりわかりません(汗)
しかし出雲という土地には強いあこがれがあります、神話、国津神ってやつ、また違う物語があり、空気がある
わたしが天孫降臨の土地の生まれなのでよけいにそう思うのかもしれません、差異、そこからなにが見えてくるのか、そういうのを感じてみたいなあ、なんて思います

そばもそう、そりゃあもう、モチのロンですよ!
ああーいいなー出雲…いってみてえー!
うれしい申し出にうかれてしまいます、そうですね、そのときが来たらぜひおねがいしたいなあ…!

>なとりん
ごめ、名前ネタが思いつかんかった(T_T)

なー!なんという孔明のわな!
しかし姉さまは遍在します、どこにでもいる、コンビニとかにはいないけど、たいていどっかそのへんにいるはずです
そして人々の予定を狂わせる
ふ、なんてつみな女だ…
てかわたしの予定も狂ってます(汗)、ちょっとこれどうしたもんか、さすが姉さま、そろそろお姿をあらわしていただきたいのですが…

TQB(仮名):おそなえものをもってこーい!

とりあえずわたしいまからおどります、夜明けはちかい…のかなあ?(T_T)
Anne |  2009.08.03(月) 16:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovelovegreengables.blog53.fc2.com/tb.php/81-a7645c18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
