2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.06.06 (Sat)

6月6日に

あめざーざーふってきた!
(関東ローカル)

とてもすばらしいことです、ベタ…おお、ベタ…

さて、原田芳雄がカシオペアにのる時代になりました
だからなんだといわれてもわたしには答えようがない、けど、つまりなんだ、わたしはなにがいいたいんだ、えーと、えーと、そうだなー、じゃあわたしが彗星にのったときのことをかこう

わたしの実家は宮崎にあって、高校のころまでは富士がきてました
けどこっちきてしばらくしたら大分までしかこなくなりました、わたしJR東海きらいです
いや?これはソニックがわるいのか、いやいや、そもそも(種村)寝台列車がおそすぎるのがいけないらしいです、でなんだ、そうそう、宮崎までくる寝台列車は彗星だけになりました
わたしが電車すきになったのはけっこうさいきんなんですよねー、で、いっぺん寝台にのってみたかった
けど彗星は京都からしかでない
どうしよう
そうだ、京都行こう
というわけでひるのうちに京都までいって、観光とかして、そんで京都タワーでおふろはいって彗星にのることにしました

ぷらっとこだまってのがあって、京都まで普通料金でグリーンにのれるのがある、時間かかるけどね、で、せっかくだし、それにのって京都にいきました
すげーじかんかかった、けどわたしは小平派なのでまあ、それはそれでよかったです、のぞみ通過まちのあいだにキオスクいってなんやかんや買ってずっとたべてのんでしてました
で京都についた、ノープランです、どうしよう
三十三間堂にいくことにしました、なんでかって、スプリンターごっこをしたかったんです、おお…神よ…
けどまあそんなのできるわけもない、なんか仏像がたくさんあって、わたし審美眼とかない人なのでぼけぼけーっと見てました、ときどき手ぬきしたような仏像があったような気がした、けど、気のせいだと思います
あとはなんか見たっけ、なまえわすれたけど、あの、にわ、あれもいった
外人さんばっかりでした、なんだこれ、わたしはわたしと向かいあってバラード禅問答とかするつもりだったんですけど!
パツキン祭りになってました、アイムカミングとかいってた気がします、ああうるせえ
でもしばらくしたら外人さん、神妙になってました、あれすごいね、空間のもつパワーってのがあるのだろうか、そんなことを思いました
あと地下鉄から路面電車になるやつとかにのった、京阪特急にものったよ、こっちじゃグリーンなのにさ、関西っていいよね!
おう嫉妬

で、えー、ようやく彗星にのるじかんになりました、よるの8時くらいです
とりあえず駅弁とか買おう、あれ、タンゴエクスプローラーだ、うっは、たまらん、あ、はるかきた、うは、かわゆす、とかやってたら発車時間になった、駅弁やさんどこー?
なんか階段のしたにあった、わかりづれーよ!
そしてそんな時間だったので、なんかこう、京都っぽいはんなりした弁当とかなくなってた、しかたないのでまくのうちとうめしゅを買いました
んー、んー、これは…わたしは電車とかすきだからいいけど、でもちょっと、なんかどうにかならんもんか
まああれだ、わたし調べによると別府とかであさごはんを売ってくれるらしい、まあいいやとか思って、うめしゅとまくのうちでどうにかしよう!
あ、ヘッドマークみるのわすれた、ああ、ああ、はっしゃー

わたしが予約したのはひとりべやのやつでした、ソロってやつです、すげーせまい、ってのは知ってたんだけど、ほんとすごいせまかったです、カプセルホテルくらいせまい
けどまあ、それはいいんです、わたしうえのほうを指定してました、なんでか
うえのほうだとねー、ねっころがってほしぞらが見えるのさ!
あれはたまりません、やみつきになる
で、よこをみると帰宅ラッシュ、わたしはほしを見ながらうめしゅをのんでる、ああーみんなごめんねーみんなははたらいてねーって、ああ、ちょっとブルジョワになった気がしました

そんでねた、そんでおきた

めがさめたら門司でした、カマのつけかえやるんだっけか、ちょっとめんどくさいけど、見とこう
見た、まあ、そのまんまでした、どうもわたし、そういうのには興味がわかないみたいです

しばらくねてんだかおきてんだかわかんないようなかんじで別府か大分かについて、そのへんで弁当やさんがのりこんできて、そんであさごはんをかって、たべました
なんてことない、京都で買ったまくのうちとあんまりかわらない弁当だったんですけど、おいしかったです、味付けがね、ふるさとのあじになってんだよね、ふしぎなもんだ、しょうゆなのかな
そんで宗太郎とか、あのー、鉄道すきなひとはまあしってるかな、宗太郎、わたしこどものころ北川にすんでて、ときどきドライブで宇目ドライブインとかいくとちゅうに10号線に看板あったのおぼえてるんですよね、宗太郎
その宗太郎をすぎて、北川、幼稚園くらいにひっこしてからは何回かしかいったことないや、北川
あー
…駅舎がなくなってる、あー、でものみね団地はあった、ふえてた?かな?
あの橋もあった、トンネル、年少ぐみのこがダンプにひき殺されたトンネルもみえた、ああー

わたしそのとき泣いてたんですよ、びっくりした、自分でも泣くとは思わなかった

里帰りなんて年に一度くらいはやってます、べつに故郷がなつかしいとか思うことなんてそんなにない、のに、近づいてくるんだ、栗まんじゅうのうまい店、市ざかいのモーテル、なんてことねーたんぼばっかりの風景が、どんどんと、やってくる
そして南延岡、わたしが小学校のとき、土曜日にばあちゃんにあいに電車にのる駅、ああそのころは汽車っていってたなあ
そのころのわたしにとって、ひとりで汽車にのってばあちゃんちにいくのは冒険でした、で、日向の駅についたらばあちゃんがいて、そんで、よくいろんなはなしをしたんだっけか
そんな南延岡をでて、しばらくして、ふみきりを越える、つぶれた十円玉をひろったふみきりだ、ちょっといくとVセンターがあって、まああそこはビックリマン売ってなかったからべつにいいや
門川の駅舎もあたらしくなってた、江藤先生のお力でしょうか、へんなセメント管みたいのをすぎて、サニーガーデンが見えて、日向についた

さ、て、と、わたしの切符はここまでです、思い出めぐりもここまで、わたしは寝台列車からおりて、駅のホームでたばこすいました
そしたらばあちゃんがまっていた、むかえはいらんって、家にいくっていってたのにさ、むかしとぜんぜん変わらんねえ
はけはけはけーとかいう、ばあちゃん奄美んひとなんです、はは、ばあちゃんはちっちゃくなってました、そしてわたしは寝台列車の旅の話をおもしろおかしく話したのでした
そう、むかしとぜんぜんかわらんようにね

…あれ?いいはなしふうになってしまった

あのー、ほんとはきょうアンサーアンサーしにいこうってことを書こうと思ってたんですけど、長くなってしまった
けっきょくいままでのはなんだったのか、そう、それはつまり、わたしこんだけつらつらてきとう書けるくらいに回復しましたよということを言いたかったんです
というわけであたったらよろしくねー
あとホームがサロンパスくさかったらたぶんそれはわたしのせいです、先に言っておこう、さーせん
09:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

> さて、原田芳雄がカシオペアにのる時代になりました

その前フリすげぇ!w
これはコメントを残さないわけにはまいりません。

寝台特急、楽しまれたようで何よりです。
結局「富士・はやぶさ」には乗ることはなかったので、九州方面に寝台で行くとか出来なかったんですよね。
なので、結構羨ましかったりします。

自分も、機会を作ってまだ乗ってない寝台(「あけぼの」あたりかなぁ)に乗ってみたいものです。

最後に、JR東海きらいは激しく同意w
でかいひと |  2009.06.06(土) 16:50 | URL |  【編集】

いつもながらの素敵な文章。Anneさんファンクラブとかあったら入っちゃいますよ。

>じゃあわたしが彗星にのったときのことをかこう

Anneさんは宇宙人だったのか!と一瞬思いましたw しかも何気にメルヘンな感じで。

寝台特急はいいですねー。僕は今は亡き「出雲」と今もある「サンライズ出雲」しか乗ったことないですが(何処人だかまるわかりだな)、財布とヒマが許せば何度でも乗りたいです。
「出雲」に友人3人と乗った時、朝に隣のボックスのおばちゃんが唐突にトマトをくれたことを今唐突に思い出しました。丸のままのトマトです。横浜着あたりのあわただしい時間帯、トマトにかぶりつく大学生w シュールな絵だった。
スーウェル |  2009.06.06(土) 23:10 | URL |  【編集】

ええいいああAnneから貰い泣き(敬称略)

初めまして、Na取と申します。ふらり旅に迷い込みました。
アンアン記を求めて訪れたそこには、ふるさとへの愛が溢れ…
ええいいああAnneから貰い泣き。
感動した!痛みに耐えてよく頑張った!…いや失礼。

鉄道お好きなんですね、わかります。ちょっとワクワクしちゃいました。
と言っても私は寝台最終?折角だから見に行こうか、あれ?もう通過してた…
昨日は大阪駅発着の特急でくろしお!ブブーとかやっています。
そんな程度で隠れ鉄ぶってるなんて認めたくない私です。
タンゴエクスプローラーといえばオーバーザレインボーだなんて思いません。
東海しか…選択肢がありません。全くJR静岡は快速設定してよ…

別の縁から初めて訪れた手記に心を打たれました。
アンアン肩はプロの宿命なのでしょうか、ご自愛を。
全国対戦でお会いしたらよろしくお願いします。
Na取羽美 |  2009.06.07(日) 06:01 | URL |  【編集】

>でかいひと さん
タモリ倶楽部はときどきああいう神回があるのでやめられません!
まさかあれで一本つくるとは思わなかった、スタッフおかしいと思います

わたしは逆なんです、西はそこそこ、でも北のほうはいっぺんもなくて…ていうか北海道にいったことがありません
いつかカシオペアにのって北海道に上陸したい!
なんてささいな夢があるんですが…とうぜんそんな余裕はありません、あ、ていうかアンサーアンサーやめればいいのかな、あれ?
ああ、夢の実現にはもうすこし時間がかかりそうです(笑)

九州方面はなくなっちゃったんですよね…のっててよかったなあと思う反面、あんな旅は、あんな思いはもう二度とできないんだ、そう思う、そう思うと、その、なんだ、JR東海(ry

>スーウェルさん
すいせいにのったーわーい、なんて、それはもうメルヘンではなくてメンヘルです(笑)
てか説明不足でしたね、いきなり彗星とかかいてるし…文章かくのってむつかしい、すみませんでした

開放だといろんな出会いがありますよね、たしかにそれはシュールだ…
けどなんかこう、ほほえましい、人情ってのを感じる空間でもあったりして、わたしお遍路さんやってた方にお守りとかお札とかもらったりして、そんときは「いらねー」とか思ったんですけど、なぜかいまもうちにあったりして、なんかそういう経験って素敵なことだと思うのです

サンライズ!シャワー!全裸!
時速120キロで全裸になれるのはサンライズだけ…これしか考えられん!
でもわたしはいつもノビノビ…はやくえらくなって高いやつにのりたいです!!

>Na取羽美さん
はじめまして!…ってわけでもないや(汗)、いつも対戦ありがとうございます!
そうおっしゃっていただいて…なんかてれます、はずかしいです
肩のほうはわりとよくなりまして、また近いうちに対戦できるはずです、こちらこそよろしくお願いしますー

そしてそのCN…あなたカレーにちくわを入れるかたですね、ええ、存じておりますとも(なにをだ)

くろしおは貨物線経由だから大阪には止まらないんでしたっけ、なーんてそれっぽいこと書いてますが、わたしもうろ覚えのまちがいはよくやるんですよね…
あれ、タンゴエクスプローラーじゃなくてタンゴディスカバリーだったという、まあ、だいたいあってるからいいよね的な…だめか、なんていうか、恥をさらして生きてます(T_T)

静岡地区には同情を禁じえない、釣った魚にエサはやらないとはまさにこのこと
313導入→ロング→やっぱ東海だね、の流れには全国民(と書いて18きっぱーと読む)が涙しました

いやいや隠れてないで、はい、みなさんご唱和ください

キハはすばらしい
クモハはすばらしい

鉄道はすばらしい



…すいませんすいませんすいませんッ!
Anne |  2009.06.07(日) 18:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovelovegreengables.blog53.fc2.com/tb.php/62-3c291d35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
