2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.15 (Fri)

イエスとかノーとか考えすぎて

すっかり忘れてた、の、かなー?

ここ数日、千島列島の地名に萌えてました
紗那村に合併されたのは有萌村
背徳の香りがします
占守島はストレートにかっこいい、幌筵島、むりやりなかんじがたまりません
そもそも択捉っていう地名がこう、いいよね…(ぽわわ)

そしてわたしの意識は渤海国にとんだ
沿海州とかあのへんの人たち、ニブフとかオロチョンとか、そういう系、渤海国ってそういう人たちの国だったとかそうでないとか、そのへん謎らしいんですが、あれ、国ごとのイデオロギーとかあるんだってさ、めんどくさいけど、まあいい、あざらしとかとってた人たちが国つくるかなあとか思って、でも金とかそうなんだよね、だからあのー、渤海国というのはふしぎなかんじがしてたまりません
あれだね、北陸あたりから遣渤海使とかでてんだよね、日本海わたってさー、なんか毛皮とか買ってたらしい、みやこが5こあったらしい、呪術的なものをかんじます
けっきょく渤海国はなくなって、いまは中国とか北朝鮮とかロシアとかの国境あたりになっちゃって、ぐだぐだなんだけど、なんかこう、いい、いいね、渤海国、ロマンがある

そんなことをしていた

四次元萌えといって差し支えありません
ああ…時がみえる…(ぽわわ)



はい現実逃避おわり

あああああ
ちょっとやることあるのでしつれいします
09:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

地名の面白さと言う意味では現在の中国の東北部、黒龍江省辺りが独特な響きを有しているのかなぁと。
フフホトとかチチハルとかハルビンとか。
・・・・関係無いっすか?(苦笑)


渤海国ってのは・・・・始めて聞きました。(苦笑)

大陸の文化を求めていた時代だから国として成立していれば影響は受けるでしょうが、千島列島に回帰するのかな・・・・?

あ、ロマン、「あると思います」!!!(笑)
kow |  2009.05.16(土) 22:08 | URL |  【編集】

>kowさん
ふ、わたしを買いかぶってもらってはこまるな!

…ということでちょっと調べてみました(汗
そのへんの地名は満州語に由来するものが多いらしいです、で、満州語ってのはツングース諸語のひとつで、えーと、渤海国はマッカツ(変換めんどい)で、それもツングース系、でも千島の地名はアイヌ語由来で、ちょっと系統が違うらしいです
ニブフとアイヌはなんかそのへんのツングース系とは言語的に違うらしいです、孤立した言語とか言われてるそうです
なんかイヌイットとかと共通する部分もあるそうで、んー、調べてて面白いなあとか思いました

以上です編集長!(ちがうか)

千島と渤海国はたぶんあまり関係はないはずです(えー
ま、まあそのー、ふんいきで語ってますから、なんとなーく、そう、ロマン重視
てきとうに書き散らしちゃってほんとすいません…

なんかあのへんの見えてこないかんじ、好きなんですよねー
もし渤海国が続いていたら、そういうモンゴルみたいな民族国家がいまもあのへんにあったのかなあ、とか、そういうifを妄想したりして…あーもーたまらん(ぽわわ)
Anne |  2009.05.17(日) 19:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovelovegreengables.blog53.fc2.com/tb.php/53-0ef44606

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
