2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.04.21 (Sat)

構成をまちがえた

どうもHOI2廃人です
わたしのなかでCIV3のさらに上をいくはまりっぷりです、やばい
CIVシリーズはなんていうか、(歴史オタ的に)文明の進化っていうわりと普遍的なざっくばらん感がたまらなかったんですが、HOI2はピンポイントでわたしのどストライクゾーンなのでやばさに磨きがかかってます

どう説明したらいいもんか
えーと
かんたんに言うと、「あのとき、この国が、こうしてたら、こうなったんじゃないか?」っていうifをおてごろにシミュレートできるたのしさっていうのかね、そんなの
もちろんありえないだろうっていう行動もとれる、たとえばカナダが対米宣戦布告とかもできるし、日米同盟とかもやろうと思えばできます、ゲーム的にもハードルは高いけどね(外交にもかなり影響をあたえる政策スライダーってやつが一年に一回しか動かせないのでなかなかそういう環境に持っていく素地がつくりづらい)
あとはあれやね、征服プレイがしづらいのもリアルっぽくていい
えーとね
じぶんの国が領有権を主張するプロヴィンス(地方、ようは領地)じゃないとこだと天然資源(工業力を維持するのにつかう)は40~50%、工業力(これで工業化とか軍事施設とか軍隊とか技術開発とか軍需物資をつくる)は20%、人的資源(これで軍隊を編成したり補充したりする)は10%しか利用できません
説明がむつかしいな
たとえばー
モスクワの工業力が20あったとして、ドイツがモスクワを支配したところで工業力は4にしかならんっていうことです
どうがんばっても20にはならん、たとえソビエトと講和しても併合しても、なにやっても4は4です
あー
でもダンツィヒの工業力が5だったとしてドイツがポーランドからダンツィヒを奪った場合は、工業力は5です
ドイツはダンツィヒの領有権を主張してるからね、なんでかっていわれてもそういうことになってるのです
歴史的なあれです
ともあれ
これのせいで1+1=2にならないので、いっぱい領土をふやしても超つよくはならない
あと領有権のないプロヴィンスはパルチザンがわいて軍隊の補給効率がわるくなって、軍隊がよわくなります
世界征服してもあんまいいことないんです
それよりも、占領したプロヴィンスを独立させて属国化したほうがおとくやね
たとえばモスクワあたりにロシアとかいう傀儡政権をつくってやると天然資源も工業力もがっつり100%つかえる
まああくまで他国なので工業力は利用できんのですが・・・天然資源はあれです、上納されます
たとえばバクーの石油が100として、ドイツが支配したら40~50しかつかえんのですが、アゼルバイジャンとかいう国をつくってやったら100上納されるわけです
そしてパルチザンも発生しない、大変結構!
だけど独立させると本国不満度というのがあがるので工業力から消費財にあてるわりあいを増やして不満度をさげないと工業力にマイナスの修正がついてーえーとー
とかなるわけです
けっこめんどいです
けどそれがいいのです、だってわたし歴史オタだからね

あと政府閣僚とか司令官とかが実在の人物で写真つきなのもかなりいいです
こないだカナダプレイで南雲さんとか小沢さんとかと空母艦隊決戦したときはうはーてなりました、けど伏見宮がでてきたときにはさすがにわらいました
政体によっては政府閣僚がなかなかおもしろいことにもなります、たとえば権威主義のルーマニアがオーストリアとハンガリーを独立させたら国家元首がどっちもオットー・ハプスブルクとかになったりとかします(傀儡政権は宗主国とおなじ政体になる)、もうたまらん
まだやってないけどソビエトが日本を属国化したら政府首班が野坂参三になるらしい、これもやってみたい
あとありえそうでなかった国とかもつくれるみたいです、ウクライナとかはまああれとしてワローンとか、テキサス共和国とか、クルディスタンとかオスマントルコとかもがんばればできるらしい
デフォで中国の軍閥があるのもいい、国民党政権は中央だけ支配してて、山西とか広西とか雲南とか新彊とか共産党とかちゃんとあります
そしてえらべます
えらべる、これでかい
HOI2はあのときあった国とか勢力がぜんぶえらべる、プレイできる
これたまらんのですよ
チベットプレイとかもできる、やってみたらむりげだったけどな!
あとホンジュラスとかね、さすがに中米はやろうという気すらおきませんが、やろうと思えばできます
ルクセンブルクもアルバニアもエチオピアもできます、このへんはやってみたい
さいしょから属国ってとこもできます、満州とか
でもこれは宗主国さましだい(この場合ジャパン)なので運もからんでくるのがつらいとこです、が、ほろびるならほろびるでそれはそれで追体験という意味ではおもしろい

HOI2はあるていど歴史イベントがちゃんと用意されてるので、フラグさえ立ってればだいたい歴史どおりのイベントがおきたりします、が、AIの選択によってはかんたんにif世界になったりします
たとえばアンシュルスがおきなかったり、国共合作がおきなかったり、ルーズベルトが選挙でまけたりとかする世界にも(確率は低いけど)なる
そして、そのイベントやらなんやらのデータが、いじれる
これ
これは・・・禁断の世界やで
HOI2はスウェーデンのゲーム会社がつくってるんですが、このメーカー、土台はつくってるからあとはいろんな人がいろいろデータ改造とかしておもしろくしてくださいというスタンスなので、プログラムがテキスト形式でかんたんにいじれるようにしてあります(ついでに言うとCIVシリーズもそんなかんじのゲームだった)
やろうと思えばわたしのかんがえたさいきょうのフィンランドとかもできる、けどそんなのつくってもつまらん、世界中にはわたしみたいな歴史オタがたくさんいるみたいで、ちょいとインターネッツをさがせばいろんなMOD(改造データ)がころがってます
ていうかむしろそっちがたのしくてやってるひとがいるっぽい、さっきの言いかたでたとえると、わたしのかんがえたさいきょうにあのころっぽい(けどこうもなったかもしれない)世界、をつくれる
いや、さすがにつくったりまではしないですけどね、でもいろいろなMODのなかからいろいろ選んだりして、あるていど自分なりにこれかなーていう、ゲームと追体験とifのどれもが納得のいく世界を構築できたりするのです
よ?

あれ?

あー
こないだの舞台のことと前橋のことを書こうと思ってたのにつかみがこんなに長くなってしまった
かんぜんにバランスをしっぱいした
京本さんのことは・・・あれだ、キョモトーークおわりでまた書こうっと
とほほ
01:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovelovegreengables.blog53.fc2.com/tb.php/388-b6eee00f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
