2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.03.22 (Tue)

にじゅうににちめ

なにげにみくしでワイマールトークができた
しあわせ
わたししあわせれす

ワイマール共和国を研究したら日本のいまが見える!…わけねーんですが(歴史は繰り返しではない)、まあ、なんかこうー、萌えるんですよ!
あ、わたし歴史すきなのは基本萌えるからす
名前が中二っぽかったらだいたいくいつきます(えー

それをふまえて
まずメディア王フーゲンベルグの国家人民党と鉄兜団ゼルテなんてね、かっこいいよね、反動ってやつすね、ああ…ザルツブルク戦線、名前だけでもかっこよすぐる、ああー
あ、ひだりもなかなか揃ってますよ
さいもえはエルンスト・テールマンと赤色戦線戦士同盟かなあ…突撃隊となかよくけんかしてた、ときどき共闘とかすんのね、ほら、したっぱはねっこはいっしょだもんで、警察きたら助け合ってにげたりすんだよね
暴走族みたいだよね…あ
赤いプロイセン!
これだ、この語感
ブラウンがやるきねえのもたまらんね、ディールス(もと民主党員(!))の暗躍、上からのクーデター、プロイセン全権委員、ああ、退廃のにおいがたまらん
あとライヒスバナーのSPD内での蔑まれっぷりとかもいいね、そもそもSPDが覚悟ないのが、たまらん
あとオスカルのばか!
パーペンはもっとばか!
…なのかなあいつは、オスカルはばかだけど、パーペンは再考の余地がある
とりま暫定ばか!
ユンカーと東方植民法案…ノイデックの荘園…大統領閣下…ああ、ここでも階級がががが
東方植民っつったらブリューニンクなんですが、一説にはあいつはドイツ経済をわざと破局へといざなって、賠償放棄をかちとろうとしたとか
あのかおみたら納得してしまうんだぜ、いっぺんみたらわかります、あれはわるいかおだ(ひでえ

個人的には民主党とかのブルジョワ民主主義政党が比較的初期から議席を減らしているあたりがたまらんのですが、けっきょく帝政ドイツからの流れを汲んだ階級間対立が軸になってワイマールはうごく
ナチスが資本家も労働者も取り込んだドイツ初の大衆政党であったという事実、特定の利益政党ではないというアピール、ワイマール崩壊の根源はたぶんここなんだよなあ
ああ
ワイマールたまらん
(ここまで読むひとおいてけぼり)



えーと
きょうのアンサーアンサーは3クレだけやったんでおぼえてるんですが、おなかすいたのでかんたんに

・アルグレさんとあたった
・タイポマンさんのテストにあたった
・わすれた

いじょ
きょうは1位か4位かだったんですが、明暗をわけたのはスポーツでした
わたし…スポーツとくいになってきたかもしれん
ソレンスタムとかこたえれるようになったよ
びっくりやあ
20:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

お邪魔し尿意。

膀胱超人Qです。
何か同人絵描きさんみたいな名前になってしまいました。
最近やんわりとブログがシモネタづいて来てて、どうしたものか…

ワイマールと言えば10本アニメくらいの認識しかない私はそのネタにすがりつくしかなかったのであった(偽)






いくつか前の記事についてですが、

ウルフルズの 暴れだす という歌に「人の為に出来る事はあっても、人の為に生きる事ができない」って歌詞がありまして、歌全体のイメージからだとそれが出来ないちっぽけな自分がもどかしい、みたいな印象の歌詞なんですけど、そこだけ読んだらああ、当たり前だよなあ。って感じです。

言葉悪いですけど不謹慎厨乙って奴ですよね。
ひとの境遇を惟るのとかわいそうだかわいそうだって喚くのとでは意味が違うんですけどねえ…
Qentro |  2011.03.23(水) 19:30 | URL |  【編集】

>Qentroせんぱい
しもねた、それはたぶんわたしのせいだと思います\(^o^)/
さーせんした\(^o^)/
(まじめに自重します(汗))

後段のくだりは…なんつーか、あんましうまく言えないんですけど、こういうときにどう振る舞うかってのは結局、その個々人の性向なんだろうなとか思います
それはいろいろあっていい、ねっこはみんないっしょだと信じるがゆえに、どんな形であってもいいと思うんですけど…ただ、自分の性向に合わないひとにあれこれ言うのはちょっとちがうんじゃないかな、と
ちょっと思ったものですからー
あー

(読み返してみた)

…やっぱあんときよっぱらってたんす><
うわーい、はずかしいやあー
Anne |  2011.03.23(水) 21:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovelovegreengables.blog53.fc2.com/tb.php/311-03d58d68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
