2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.03.12 (Sat)

じゅういちにちめ

きのうはたいへんな一日であった
いや…きょうもたいへんな一日になるんだろうね、あしたも、あさっても
いつまでたいへんな一日がつづくのかわたしにはわかんねーですけど、今回の地震で罹災された方々にとってはやくふつうの一日がくることを祈ります

記録としてわたしのきのうを書いておこう
つごうプライベートなこともちらほら出てくると思うけど、まあないしょにしといてください

ちょっとめんどうな案件の処理をしてたときだ
パソコンの画面がくにゃあーてなって、わたしめまいがしたのかと、疲れているのかと思った
そしたらだれかが「表にでろ!」て叫んでるのが聞こえて、またまたご冗談を、とか思ったんですが、そのあとぐらぐらきたんで、やっべとか思って、そとにでました
しばらくしたら横にぐにゃあーぐにゃあーとした揺れがきた、時化のときの船みたいなかんじ、それがずーとつづきました
そんで点呼とかして、みんなそとにいるのが確認されたところで、あー
わたしはたらいてるとこって埋め立て地のさきっぽなんですね、だもんで津波がくる可能性が高かったんす、屋上にいくよう指示がでました
しょうじき屋上にいくのすげえ怖かったす
でもしかたない、屋上にいって、しばらくして、津波はだいじょぶってことでまた下におりました

いつのまにか停電していた、あと水道管が破裂したらしくて水がでてた、そこここで液状化がおきてて、すなもでていた
併設されている倉庫があるんですが、扱っているパーツが散乱してるらしい、壁が割れてるとかいう話も聞いたなあ
というわけでこれじゃ仕事になりません、しばらく超えらいひとたちが話しあってて、きょうはおしまいっつーことになって、帰ることになりました
…帰れといわれても(汗

とりまバスがでることになったんですが、これはむりだった
大渋滞、まず女性優先ってことで一発目が出たんですが、見えるところで渋滞にはまってました
車はむりだ、どうすべかーとか話してるうちに、日が傾いてきた
停電してんだよな…ここにいてもジリ貧な気がしてきた
そんなしてたら休憩棟の2階にいたひとらがさわいでるので、2階にいってみたら千葉のほうでなんかすごい爆発してるのが見えました
バレーボールくらいのきのこ雲が見えた、まったく電話はつながらんし、うちはだいじょぶなんかな、ああ、もう!
なんかもうしかたない、こうなったらあるくしかねえー

というわけであるいて帰ることにしました
電車はだめらしいけど357号から陸側は電気がきてるらしいという情報は得ていたので、とりま行ってみるか、行けばわかるさってかんじです

てくてくあるく
となりは大渋滞です、わたしのほかにもけっこうなひとがあるいてました
あるいてみてわかったんですが…やっぱ埋め立て地ってだめだね
まず液状化がひどい、そして水道管もいろんなとこで破裂していて、アスファルトもいろんなとこでめくれあがってました
ちょっとこれこのあとだいじょぶなんかな
てくてく
あるきながら電話かけてたらようやくよめとつながって、とりま無事らしいことがわかったので、ほっとしました
てくてく
357こえたら電気がついてた、てくてく
千葉県民のなかでなんかあったら京成っていうことわざがあるんですが、京成津田沼にいってみたら京成もとまってた
あー
これ帰れないわ、とそのとき悟りました
けど日高屋とかセブンがあいてたのがすげえほっとした、日高屋は行列だったんでセブンでちーちくとか買って(おにぎりとかパンはもうなかった)、たべました
すき屋はやってねかった
すき屋…

てくてく
津田沼についた…あれ?
いつもの津田沼だ
なんかへんなかんじ…あの埋め立て地のひどいかんじとえらいギャップがあって、しょうじきとまどいました
ただバスとかタクシーとかの乗り場にものすごい行列ができていて、道路はどこまでも車がつらなっていた
ああやっぱ交通機関はだめなんだと思いました
やっぱ帰れそうにないな
あるいておなかぺこぺこだったので松屋いこうと思ったら松屋はやってねかった
松屋…
ふだんならぜったい入らんような蕎麦屋があいてたので、入ったら行列ができてた
けどもうしかたない、ならんで、ようやくちゃんとしたごはんをたべました
とりま寝るとこをさがすべ、ということでまんが喫茶かたっぱしからあたってみたんですが、どこも満室で、えろDVDのとこも満室で、さいごの手段だ、ラブホいってみたらそこも満室でした



どうすっかな
あるきつかれた、とりあえず座りたい
エースつだぬまはあいてたので、はいって、休憩がてらばしばし押しました
西日本のひととばっかりあたった、それがすごい薄ら寒かったです
でまあ、やっぱ帰ってきてってよめからのメールがとどいたので(メールもタイムラグがすごかった)、そりゃ帰るしかないわな
あるくしかないんだよな
はあー

そんでわたしはまたあるきだしました
てくてく
とちゅう個人経営の喫茶店のひとがボランティアでコーヒーをふるまっていた、聞いてみたらわたしみたいのがけっこういるらしいす
たしかに0時ちかくにしてはひととよくすれちがうなあとか思って、なんか、みんな大変やね

てくてく
革靴なんであしがいたい
コンビニがだいたいあいてたのはたすかりました、くつしたとか、携帯用の電池とかかって、からあげとかかいながら、あるく
てくてく
電話はなかなかつながらんね
ちょっとさみしくなったりしたので、チャットとかいってさみしさをまぎらしたりして、あるく
そんなこんなして、ようやくいえにかえりつきました
つかれた
つかれたけどやっぱかえってよかったと思いました、うちもぶじで、ほっとしました

わたしのきのうはこんなかんじ
きのうはわたしたいへんな一日だったなあ、とか思っていたんですが、ニュースとかみたらぜんぜん、これは…これからどうなるんだろう

つきなみですが一刻もはやい復旧を祈ってます
おちまい
12:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovelovegreengables.blog53.fc2.com/tb.php/297-2730a1f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
