2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.07 (Mon)

なのかめ

はんぶん死にそうになりながら朝の総武快速にのりこむわたし
中途半端にかわいい女子高生が3人、わたしの前に立った

聞くとは無しに聞こえる会話、彼女たちはきょう、期末考査であるらしく、なにやら日本史の復習をしていた

「四国砲撃事件…」

なにそれ
四国なんて砲撃されたかな、といぶかるわたし
(得意ジャンル:歴史・地理・社会)

「ちが、シコクカンタイシモノセキホーゲキジケン」

ああ…

「え!わたしノートほら」
「ちが、シコクカンタイシモノセキホーゲキジケン♪」

なにやらリズミカルだ
月曜朝の総武快速
女子高生が楽しそうに日本史の話題で騒いでいる
不覚にもしあわせを覚えるわたし
いいぞもっと語れ

「エージャナイカ!」
「エージャナイカ?」
「そそ、練り歩く、でエージャナイカ♪」
「エージャナイカ?」
「エージャナイカ♪」
「エージャナイカ…!」

なんかよくわからんが、練り歩けばエージャナイカなのだ
わたしは考えるのを止めた、そして彼女たちの会話は耳に心地よく、いつまでも続く

「コーブガッタイウンドウ!」
「ゴカジョーノ…ゴセイブミ?」
「ブン!」
「モン!」
「モンかー」
「漢字でかけばいっしょだけどね」
「まあね」

この娘は…日本史ができるのか
常に会話を主導するひとりの女子高生の存在に、わたしは気づいた
知性のあるかおだちだ
よく見てみれば、彼女がいちばんかわいい
かわいいではないか

心ひそかに彼女に好意をいだくわたし
(昭和52年生・おとめ座O型)
わたしがひとまわり遅く生まれていたならば、あるいは…

「○○ここは?」
「えーと」
「え」
「いやわたし幕末は詳しいけど」
「そうなんだー」
「でもすごいよね!」
「…えー?」



……

ふじょしか

そして電車は津田沼についた
22:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

これは・・これは凄いね。

どうしたらこんな文章が書けるのか。やっぱ天性の素質ですよ。

ただ最後のオチに笑いましたけどね。あんさんらしいと言うか。でも落とさなければもっと良かったような気も。難しいとこですけどね。

ところで、中心になっていた子、親近感を抱いたが故に何割増しかで余計に可愛く見えたんでは。人を好きになるってのはそういうものかもしれませんが、不思議なもんですね。
志功 |  2011.03.09(水) 00:52 | URL |  【編集】

>志功さん
ありのままをかいたらこうなりました\(^o^)/
てかあれからあの3人組がいっつも同じ車両にいるんですが、意識しちゃってなんか気まずいです\(^o^)/

まあ、だいたい幕末がすきなわかい女子ってったらたいていふじょしだと思います(偏見
ネタとしての素材がよかったっつーか…あのこの早口でリズミカルな日本史用語は月曜朝の憂鬱な通勤電車における一服の清涼剤だったんすよ
聞かせてあげたい、てかまた聞きたいなあ…は!

これが…恋?
(ちがいます)

脱線した
まあたのしそうにしゃべってたもんで、よりかわいく見えたのかもしれません
けさは生物かな、なんかあんましかわいくなかったような気がします

あー
あした1本はやいのにすっかな(汗
Anne |  2011.03.10(木) 00:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovelovegreengables.blog53.fc2.com/tb.php/292-c1836c51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
