2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.02.21 (Sun)

クイズがおもしろいと思える瞬間というのは

おはいお

えーと、きのうはやすみだったので、ゆっくりして、よるくらいからぼちぼちアンサーアンサーをしました
いきなり智洋さんと3連戦とかして、そんときとか、あとなんかいか地球儀なげたりしたんですけど、だいたいがJ-POPをなげてみました
いやあー
J-POPはむつかしいね、けどときどき、おおっ!てなる問題とかもあって、うん、これはこれでたのしい
そしてそんな問題がたいてい、J-POPではなくて昭和歌謡のカテゴリに分類されるべきたぐいのものであったということは、ないしょにしておいてください

そんなこんなで閉店までして、おしまい
きたく

そんでスザン又さんがやってるスカイプクイズにまぜてもらいました
てかあれだ、きのうやすみいれたのはこれが目的であったりして、たのしみにしてたんですよねー
そしたらなんでかしらん、わたしのパソコンさまがぼろっちいからなのかな、なんかハイテクな早押しマシーンがたちあがらんで、なみだがでてきました
そしたらみなさんがいろいろアドバイスしてくださって、それでもだめで、ああーきょうはもうだめかなあーとか思ってたら、じゃあふつうの「!」でやりましょうとおっしゃってくださって、ようやっとまぜてもらいました
いきなりものすごいもうしわけない気持ちでいっぱいになりました
ほんとすいませんでした、どうも、わたしのパソコンさまはもうどうにかしないといけないレベルにきているのであろうか
こないだもだったしなあ、うーん

わーわーやって、5時ごろにおしまい
こないだよりかはけっこうこたえれたなあ、けど、こたえれたのが歴史のと、あとはずかしい問題ばっかりだったような気がする
はずかしかったれす
けどおもしろかったです、ほんとうにおもしろくて、やっぱりクイズというのはおもしろい
ありがとうございました!といいたいのであった

スカイプをおとして、それでふと、われにかえって思ったこと
クイズってなんでこんなにおもしろいって思うのかなあー
人によってはクイズってそんなすきじゃないじゃないですか、で、わたしは、なんかしらんけど、ずーとアンサーアンサーをしてて、そんでブログまでして、チャットもして、スカイプクイズにまで参加するようになった
正直いって、どうも自分が自分でしんじられんのです、ありえん
そんなにわたしクイズってすきだったっけか、と
おのれをみつめなおす、ってわけじゃないけど、なんでクイズがおもしろいのかってのをかんがえてみることにした

まずさいしょはあれですよね、こたえれるのがたのしいってやつ
アンサーアンサーはじめたばっかのころはやっぱりそれがいちばんでした、これしってる!これしってる!ってのを、ばしばしおして、こたえる
これはやっぱりたのしい、いまでもたのしい、基本ってやつなのかなあ
しばらくしてからは、だれかほかの方が、わたしの引き出しからはでてこないところのこたえをすらすらこたえるのをみてるのがたのしくなってきた
ああ、この方はすごいなあーとか、いわゆる魅せてもらうってやつです、これはね、ぐろいのをすらすらっと~ってのと、ここでこれを引き出せるのかー!ってのとあって、難易度というよりも、むしろその方その方のなんだろう、うーん、いいかたまちがってるかもしれんけど、長所?いきざま?そういうのがかいまみえて、それがよかったりする
わたしはそれではりあうように、魅せるプレイというのをしよう!とか、そういうふうに思ったりもするんですけど、これはなかなかむつかしくて、まだぜんぜんできません
してみたい、じゃなくて、こういうのは自然体なのかもしれんですね、うーん
けどまあ、アンサーアンサーしててたのしいのはそういうところだったりします、かぶいてみてえー、みたいなかんじ
多答系でパーフェクトやりあったりとか、プレッシャーでぎりぎりまで時間つめて答えあったりとか、同じような理由でたまらんです、たのしい

そんできのう思ったのはこういうこと
スカイプクイズをしていて、ほかの方がこたえる、そしたらなんかどっかできいたような単語がわりとあったんです
しらんのもたくさんあったけど、なんこかはああ、これどっかで…っていう
で、へえー、これってこういうことなのかー、とか、こういう背景があるのかーとか、そういう、まえふりのおもしろさってあるのかなあとか、ふと、そんなことに気づいたのです、思い至ったっていうのかな
小論文みたいだなあーとか
「○○についてのべよ」とかいうやつ、それの逆バージョンみたいなかんじ?
こたえの単語はどっかできいたことある、けどそれがなにかはしりません、それを、問題文をきいて、そんでしって、えーと、口はばったいですけど、知識のはばがひろがる
そういうのがたまらんかった、回答されたあとに「ほうー」ってね、しぜんと息がもれるんですよ
けっきょくが好奇心なのかな、いろんなことをしりたいなあっていう欲求があって、それで、本とか読んだりからだで経験したりして、いろいろ身につけていくのもあるでしょう、けどクイズってのは、そういうのを凝縮して、ぶわーっとあじわえる
こういうことなのかな、わたしがクイズをおもしろいと思うのは
とか思いました

うん、やっぱりまとまらんね
あたまのなかでまとまってないのに、文字列でまとまるわけがないのです
けどなんかそうだなあ、きのうは問題を作っていただいて、読んでいただいて、それをききながら、こたえよう!っていう思いと、このこたえはなんだろう?っていうわくわくがいっしょになって、ふしぎなかんじでした
またひとつ、クイズがすきになったような気がします
ふしぎだ

さーてきょうはなにしよっかなー
どうせクイズするんだけどねー
16:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

はじめまして。

はじめまして。
昨夜のスカイプクイズにひっそりと参加していたものです。
スザン又さんのブログから飛んできました。

私にはとてもじゃないですが、レベルが高すぎました。
答えを聞いてもさっぱりわかりません。
あそこまで難しいと芸能と時事問題しか押せません。

ソフトはウルトラクイズにそっくりな作りの早押しアプリでしたよ。
素晴らしい出来で感動しましたので、
Anneさんのところも使えるようになるといいですね。

私は学生時代、
TVでも大規模なクイズが流行っていたころにやっていましたが、
それ以来のクイズで楽しかったです。
皆さんと同じで知識欲だけはあるので聞いているだけでも面白かったです。

アンアンは夕刻に数回やってます。
決勝50%のへたれブロンズプロなのですが、
どこかでマッチングしたらよろしくお願いします。
では。
あらた |  2010.02.21(日) 22:56 | URL |  【編集】

過去のエントリ見てたんですが、千葉でしょうか?

私は学生時代、千葉の穴川ってとこに住んでました。
秋に千葉国際駅伝を見るとそのころを思いだします。
昨年13年ぶりに母校に行きました。

続けてのコメント失礼しました。
では。
あらた |  2010.02.21(日) 23:04 | URL |  【編集】

>あらたさん
はじめまして!

まずはなんといってもおわびから
先日は失礼いたしました、わたしのパソコンのせいでせっかくの早押しアプリが~と、心苦しく、参加されていたみなさまにはほんとうにご迷惑をおかけしました、すいませんでした!
ほんとにさーせんしたm(_ _)m

そして…レベル高かったですよねえ、わたし本文ではかっこつけて答えわかるぜーい的なところだけを強調してますけど、たいていはわからんことがおおくて…むしろ出題のとちゅうでエンターキーからそっと手をはなす、この動作のくりかえしーみたいなー(T_T)
勝負にいけそうな問題でもやっぱりひらめきの差みたいなものがあって、ほんとうにつよい方ってのはつよい(あたりまえか)、クイズは1日にしてならずってのはこういうことなのかなあとか思いながら、なかば観覧者のようなきもちでいました、いやあ、いいもの聴かせてもらったなあって、同じような感想でした、はい

でもそうですね、これは世代的なものなのかな、えーと、いわゆる参加型のクイズ番組全盛期のころのTVの中のあれ、あの場面に、あのころはただみていただけのわたしが擬似的に参加しているような、できているような、わたしリアルクイズってやつの経験がないもので、それがとても新鮮でおもしろくて
わたしわりと保守的な人間でそのー、あまり出て行きたがらないタイプなんですね、けどやっぱり、出て行ってみないとわからないものもあるなあとか、新しいものが見つかることもあるよなあとか思えて、それもまたよかったです
いい経験になったなあーとか思っているところです

アンサーアンサーでもマッチングしましたらぜひよろしくです!
西洋史が出たら魅せたいなあと、そして競馬問が出たら…えーと、ボタンからそっと手をはなします(えー



ついしん

です、わたし千葉です、千葉在住です
そんでもしかしたら…あらたさんは、わたしの先輩にあたる方かもしれませんです(汗
わたし松波でした、うは、サイト拝見したのですがたぶんえーと、年次的にはすれちがいくらいかもしれませんけど、いや、あの、えーと、えーとー



パ、パンかってきますセンパイ!
(条件反射)
Anne |  2010.02.22(月) 16:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.22(月) 21:48 |  |  【編集】

>伏せコメさん
うわやっぱり!やっぱりそうですよね!
だと思いました、いや、なんかこれどこまで踏み込んで書いていいものかギリギリなところなんですけど、わたしもそこでした!
なつかしいなあー

所属は…結局はしませんでした、でもさいしょのころにいろいろめぐったりして、当時もやっぱり興味はありましたもので、一度だけおじゃましたことはありました
世代的には直接はたぶん…お会いしてないかと思いますが、けど、すごいニアミスだと思います、うわー

いや、なんかすごい偶然を感じてしまうです
追伸のほうはこちらこそぜひ!
ただ…わたしは基本、日曜しか空いてないもので…うう、やっぱり転職したいっす(T_T)
Anne |  2010.02.24(水) 10:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovelovegreengables.blog53.fc2.com/tb.php/163-759e1bb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
