2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.01.24 (Sun)

ぐだぐだすぎてすいません

もういっかな
えーと、わたしの所属するなぞの秘密結社であるところの黄金の夜明け団に、えすきさんが入団されました
わたしはうかれて、さっそく鉄道の問題をつくりました
そしたらえすきさんはさっくり答えやがりました
しかたがないので、またつくりました
答えやがりました
またつくりました
そんなことばっかりやってます、どうもわたしです

てかそんなに書くことないんだよなあ、どうしよう
そうだあれ、いま幕末やってるじゃないですか、けどわたし幕末はあんましわからん
こまかいんだよなあー
いちおうこないだいってみて、さくっとやってみたんですね、もちろんスペシャルなげまくりで
そしたらわかったようなわからんような、んー、あれ、わたしはやっぱり、幕末はあんましわからんような気がします
ふと思いつくわたしが興味ある日本史っつったらねー
承久の乱に天皇側で参加した武士の成分とか
守護請地頭請下地中分とか、荘園制の崩壊と天皇勢力の衰退とか
建武の親政とばさら者とか、いわゆるアウトローの成分とか
あれです、3つある武家政権と天皇(とか公家)のあれ、せめぎあい
禁中ならびに公家諸法度であれでしょ、武家政権の優位が決定されたのかな
それとも戦国時代の領国化できまりなのかな
律令制度ってのがまずあって、こんでええねんでしょ、で荘園でしょ
中央集権からゆるやかな公家の合議体、てか藤原氏か、それまではまあいいとして
そっからあれ、鎌倉幕府はどれだけつえかったのかとか、そういうのがすげえ興味あります
武家と公家と寺社なのかなあのころは、んー、やっぱり守護請とかがおもしろい
わたしがなんとなく思うに鎌倉幕府ってのは実行支配力あまり強くないんですよね、そんでしだいしだいに公家や寺社の権益を侵食していったのかなあとか、問注所ってのが土地の権利うんぬんを裁いてたってことは、あ、十六夜日記でしたっけなんか裁判で鎌倉いくの、んー?
承久の乱っていうのがどうもなんかカギな気がする、アタマ押さえてからちょっとずつあれしていったっつーか、えーと、まとまってないですね、まあ覚え書きみたいなもんなので、結論とかないです
建武の新政がぽしゃってからも九州あたりじゃ南朝がはばきかせてたりとか、鎌倉公方がわーわーいうのもなんか、まだ室町幕府ってのがしょぼかったのかなあとか、てか過渡期?
鎌倉が、まあ全国武士の支配
室町は、成長した守護地頭の連合
戦国で、領国化
土地もってるやつより土地支配してるやつのがまあ、だんだんつよくなってるって気がします、公家とかは腕力ないもんね、下向したのはいるけど、そういうのはけっきょく守護地頭~のながれにのっかってるし、どうも在京の公家は没落する運命だったのかなあとか、さっくり1192~1603だから、えーと400ねんかけてそういう支配の構造がかわっていったと、そんなかんじなのかなあ
改元とかはでも天皇なんですよねー、このへんはなんか、シャーマン的なものかな、そういう機能はのこした、と考えるとだ、寺社勢力とかとひとくくりにしてもいいのかもしれん、いやそれはさすがにおおざっぱすぎるかな、けどまあ、そういう側面もあるとは思います
あとはよわい武家の権威付けとかね
足利義満が上皇になりかけたりとか、秀吉が関白になったりとかはちょっとね、おもしろい
ときどき朝廷の権威によりかかるんですよね、てか義満のころは南北朝の空気がのこってるか、となるとだ、一元化?それともただ勘合貿易とのかねあい?
わからん、そして息子がことわるという、ただ親父きらーいってだけでそんなんするのかなあ
わからん
えーと、なにがいいたいんだったっけか
ああ、幕末だった
幕末はー、あんまりわからん、どうも思想の時代ってイメージがあって、だいたいがそういうのはよく出るんですけどわたし、基本おかねのはなしとかが好きなんで、ゲベール買いまくった幕府はあほなのかとか、さいごの小判がちっちゃいのがおもしろかったりとか、そんなんで、いっこうに本筋にはいっていかないのです
あそうだ
こないだ知ったんだけど、あれ、日本にも租界があったんですって
明治になって消滅したらしいんですけど、なんかそういうの聞くと、ああ、明治維新ってすげえのかなあーとか思ったりしてしまいます
てか幕府の借金ちゃんと返してんだよね、えらい
ロシアなんかはさー、てかソビエトか、借金ふみたおしてんだぜ、第一次大戦のやつ、戦時公債
そんでクレマンソーとかがおこるわけです、ドイツからとれよ!って、でもソビエトはどうせ借金のかたにとられるしめんどいなあーつって、ラパロ条約をドイツと結ぶ
ごうつくなのもときによりけりという
あれ幕末だった
幕末です、えーとねー

(とまった)

が、がんばります…!
10:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.24(日) 13:29 |  |  【編集】

>伏せコメさん
おおー、おひさしぶりです!

が、えー?
わたしミクシやったことないです…アカウントってのもないし、あれー?
なんかそんなのいるのかな、なりすまし的な、そういう話は聞いたことがあるから、もしかしたら関係ないまったくの他人か、あるいは悪質な騙りかもしれません
いやミクシ、興味なくはないんですけど、なんかブログやってるしべつにいっかなーなんて思ってて…なのですいませんが、ちょっとそれはむりかもしれません
すいません…

幕末はがんばるがんばるとか言っといてあんまりやってないという(汗
またねぼうしてこんな時間だし、あー!
いまからがんばります(おそいか)
Anne |  2010.01.24(日) 18:53 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.24(日) 22:30 |  |  【編集】

そんな気もしませんが、こちらでは初めまして。
鉄問ありがとうございます!
実際にはおそるおそる答えてます。

幕末…みんなすごすぎてついていけない(涙

こんなんですが、どうかよろしくお願いします
えすき |  2010.01.24(日) 23:58 | URL |  【編集】

>伏せコメさん
むう
ちょっと調べてもらったら、やっぱりいるらしいですね
けどそれわたしじゃないので、なんかそれっぽいこと言っててもシカトかましといてください(笑)
とりあえずはここ一本でやってきますんで、今後ともよろしくですー
あと教えてくださってありがとうございました!

>えすきさん
ようこそー!
あらためまして、黄金の夜明け団ぴんく担当のAnneです(笑)
これからもよろしくお願いします!

チームメンバー問題は…わたしは自然科学とかさっぱりちんなので、なんかないかと思ったら、鉄道しかなかったという(汗
わたし宮脇俊三さんがすきなんですね、だもんでちょっと旧国鉄問にかたよりがちですが(さーせん)、まあその、なんだろう、とりあえず歓迎のあれってことで、はい
ほかのメンバーがどんびきしてないかちょっと心配だったりもしますが(笑)、気がすむまで出します!
わっはっはー(こいつどうにかしろ)

幕末はむつかしかったですねえ
べつに苦手っていうわけじゃないつもりだったんですけど、んー、そうだなあ…なかなか難易度の波が激しかったかなあ、なんて思いました
このへんきいてくると思ったらそこまでかよ!とか、その逆で、そんなんきいてくるのかよ!とか、いや、なんか超いいわけくさくなってきたのでこのへんにしときます、はずかしくなってきた(汗

えー、こほん

わたしは、幕末にがてれす(ゴゴゴゴゴ…)

こちらこそ、こんなかんじですが(まじですいません)、今後ともよろしくおねがいします
み…みすてないでねー(T_T)
Anne |  2010.01.26(火) 08:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovelovegreengables.blog53.fc2.com/tb.php/154-59203263

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
