2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.01.09 (Sat)

ミドリポップで

あ、ああー
そうなのか、しらんかった、ああ、アンテナ錆びてんなあ(T_T)

あー

そっかー

いろいろ思ったりしたけど、まあそれはそれとして、はい
ちょっとなつかしいうたとかきいて、きょうはおしまいです



いっぺんけしたけど、やっぱりこれも



ここからは自己満足なたわごとなんで、そんなんしらんよって方はあけたらだめです

【More・・・】

ついき
polysicsとわたし

はじめてポリをしったのが2002ねんくらいかな、カジャカジャグーCMをみて、なんだこれは、このわけわかんないかんじは!っていう衝撃をうけて、ついいきおいで買ったのがはじまりで
そんときはスリーオースリーオーマーン~Miss.ドーナツのながれにかんじるものがあった、これはねー、なんだろうな、りくつじゃないんですよね、たぶんそれを狙ったつくりなんでしょうけど、わたしははまりました
あとになってくるとGenki Rock A.B.C!の不法なかんじもたまらんくなってきた、ああ、このバンドってのは基本的にセンスオブナンセンスをいってるんだなあーと
こどものころにフライドチキン小学校っていうこどもむけの本がありまして、なんの教訓もない、感情を誘導することもない、まったくナンセンスな本だったんですけど、だからっていうかわたしその本がだいすきで、けっきょくあれ、本なんてこやしなんですよね、なに読んだってさいごは受け取るがわだっていうか、そんなのを思った
ナンセンスならナンセンスなだけ、受け取るがわとしては自由なのかな、空想の範囲はひろがるのかな、もっと言えば、役に立つのかなって、感じたんですね
そんで大人になりました、わたしロキノンとか読んでるわけじゃないしね、音楽かたれるほど聴いてるわけじゃないですけど、けど手の届く範囲で、いまの音楽シーンはどうなのよ?ってみわたせば、愛だの恋だの人生だの、破壊だの暴動だのバイト君だの、想起させるものが決められてるかんじなんですよね、いやそれはそれでいいんですが、なんか、型にはめられてるかんじがなんか、どこかいやだったりもしてました
わたしは逸脱がしたくて音楽にそれをもとめてるのに、そこでもルールがあるのかよっていうかんじ
上にあげてる2曲はわりと意味が伝わりやすいじゃないですか、これだからポリとしてはわりとあざといなあーと、以前なんかで書いたことがあったけど、それはそういう理由です
わたしの思う本気のポリってのはねー、んー、プロテニスとか、ピーチパイオンザビーチとか、はげしいのだとAh-Yeah!!とか、そんなの
意味とかないんだぜ、あと初期の、英語歌詞もわりとすき
わたし英語とかにがてなんで、なんとなくしか意味わからんで、ふんいきでたのしめるからね
そういうのを聴いてるんだか聴いてないんだかわかんないくらいの意識で、ただただえんえんと聴きつづけてると、音楽>言葉っていう不等号が浮かび上がってきて、わたしもともとが文系なので、言葉を否定されてるかんじがすごい新鮮なんですね、なんかMっぽいけど、ちがう角度からなにかがみえてきてるかんじが、たまらんのです

とはいえやっぱりわたしも人の子、なにかしら、見つけたいものはある
ただ騒音だけきかされるのはさすがにいやです、なにかしら、意味をもたせたい
ポリはわりとそこがそのー、先鋭的すぎないっていうのかな、つきつめない、ちゃんとキャッチーなところものこしてて、あーわかった、わたしそのバランスがけっこうここちよいんだ
さっきまで書いてたことと矛盾するけどまあいいや、すきかってに書くっていってるもんね、そう、ポリはメッセージ性のあることもいってる、と思うんですよ
けっこう人間の初期衝動っていうか、くらいまでのレベルではちゃんと伝えてくれてる、と思う、「思う」ばっかりなのは、これけっきょくがわたしの受け取ったイメージだからなんですね、共感してくださいとはとてもいえないレベルのそれ
まのはなのとんけいはむもとねりすろくてせ、これただたんにキーボード乱打しただけのひらがなの羅列なんですけど、んー、それを、いまもねみなのりすにんめになのらんつけめ、このくらいまではやさしくしてくれてるのがポリっつーか…ああこれぜったいわけわからんなあ(汗
ふ…わたしはおかしくなってしまったのであろうか、いやいや、とにかく!

活動休止なんですってね…ふう

ちなみにうえの2曲はわりに思いいれある曲です
いっこめは日比谷でじかに聴いた、アレンジされてるんですけど、わたしこのときちょっとおちこむできごとのすぐあとで、なんかこれ聴いたときにむしられた
ひろいところだったのでライブハウスのときとはなんかいきおいとかちがってたけど、ひろいとこならひろいとこなりで、日比谷はけっこうよかったです、てかなんかもうもろ思い出っていう、なんかすいませんな曲です
にこめはまあ、むかーしからのあれ、とりあえずいちばんすきです、さがしてみたらもうひとつ、ライブ感ありまくりのもあってそれはそれでいいんだけど、これはわりとアルバムに忠実で、まあこっちかなあーと
あざといなあとは思うんですけど、まんまとすきになってしまいました、てへ

つーことでなんかだらだらとpolysicsについて
てかなんでだろうね、音楽かたるとださいかんじがするのはなんでだろう
あーあ、またやっちゃった…

1/26
ついきのついき
リンクはりました、ここまでくるともう、もろわたし用ですなあ!
17:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ずっとコメントしようとおもってたんですけど
遅くなってすみません。
Anneさん熱いっす!ダサくなんかないというか
ここまで語れるのは本当尊敬です。

カヨ脱退&活動休止は私もショックでした。
前にAnneさんがおっしゃっていた疾走する絶望感というかかといってビジュアル系みたいなそういう感じじゃないけど、LIVEでもDIEでも突っ走っていくぞ!っていう感じがすごい好きですね。意味のないようなあるようなところはスピッツもそういうところがあると思います。私は雑食系で色々聞きますが、その時のテンションによって聞きたい歌ってかわると思うんですよね。凹んだ時、楽しい時とか色々あるけれど、どんな時でもポリはなんというか聞く時を問わずにパワーをもらえるグループなのではないでしょうか。

私は08年のひたちなかのフェスでファンになったんですよね。帰り際のその日の最後のステージでよくわからないけど「BABYBIAS」で飛び跳ねていたりwまあ、後期のペーペーでして、その後ライブに行った時もなんかもう、死んでもいいからこのまま音に埋もれていたいというかそんな感じで。プチ酸欠になりながら。

だから私もすごく残念だけれども、休止だから復活もあるかもしれない。唯一無二の存在だからこそこれからも聞いていきたいし、またそこに影響を受けたからこそ広がった新しいいいグループあれば聞いていければと思います。あー武道館いきたかったー。
ぽり~♪ |  2010.01.13(水) 01:58 | URL |  【編集】

>ぽり~♪さん
いやー
これがですね、んー、たとえばー、そうだな、例えばサンボマスターについて、とかならいくらでもかたってもいいとは思うんですよ、まず歌詞からのバンドだからっつーか、そういう理由で
けどポリを言葉で、ってのがなんか…そういう気恥ずかしさがありまして
なんか、おはずかしいです(汗

以下はずかしついで
ポリはなんか俺たちどうしようもないけど「生きる!」((c)原西)っていうかんじの、いさぎよさがあるかなあとか、聴いてて思います
斜に構えてないかんじなのかな、てかこのへんも感覚のもんだいなので、いち個人としての意見ですが、なんかそういう姿勢がすきでした
わたしもなんでも聴きますよー、てか基本メッセージ性のある曲すきですし、ジャパハリネットとかね、なんていうのかな、ひところの青春ロック系はわりと聴いてましたし、なのにポリだけがそのなかで浮いてるんですよね、ふしぎです
そのふしぎさも今となっては、よかったのかなあーなんて
スピッツはベスト盤くらいしかしらんのですが、渚とかよかったなあ、開放感があって、どこかせつないかんじ…ってなんかやっぱこれ、ちょっときもいかもしれんですね、ちょっと自重しようかな(汗

音に埋もれていたいっての、すごいわかる!
ポリはライブハウスがいっちゃんいいと、これはまじで思います
アルバムだと「んー?」てのが逆によかったりとか、また逆でアルバムだと「いい!」ってのがライブだと逆にあれだったりとか、汗だくになりながらね、ひたすらぴょんこぴょんこするのが、ねー
集団振り付けとかあんましなかったんですね、なんかみんなすきかってに体ゆらして、つられておかしくなってました(笑)

わたしはもう一度だけ夏フェスにいきたかった(T_T)
日比谷はあれ夜でしたし、やっぱりちがう、あのクソあついなかでもういちど聴きたかったなあという思いはあります
けどそうですね、休止ってことは復活もある…んですよね?
そしてぽり~♪さんのおっしゃるように、これからもなんか広げていきたいなあと、新しいものを、アンテナを高くしておきたいなあとか、思いました

そしてわたしは池袋に!与野に行きたかった!
すごい微妙にいけなかったんですよね…ああー転職したいー(T_T)
Anne |  2010.01.13(水) 17:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovelovegreengables.blog53.fc2.com/tb.php/149-4726cd03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
