2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.12.29 (Tue)

All your base are belong to us

ああ、あしたがまちどおしい
わたし…このしごとがおわったら、こうして肩をならべてのんで、すこしたちどまって…
そんでたまには温泉でもいこうなんていつもはなしてんだけど以下略
やばい、フラグがたった

そんなよたばなしはともかくとして
きょうはこれ、これまえっからやろうやろうと思ってて、けどなんかしばらくいそがしくて、でもあれだ、あしたで、てかきょうか、きょうで仕事おさめなので、うかれてまして、わっはっはーということで、バトンに答えまくってみようとか思います

これはいっぺんにはできんのかな、わけてやるのかな、まあいい、というわけでー、いってみよう!

Answer×Answer 目指せ問題職人!バトン

Q1 お名前どうぞ。サブカがあればそちらも
A1 Anneっていいます、姉さまはTQB(仮名)、とうぜん源氏名です
Q2 何級? 何段? 何プロ?
A2 シルバープロになりました!姉さまは9だんだったかな
Q3 では説明します。作者がお題を出します(例・かき)
A3 あい
Q4 お題が「答え」になる問題を作る、というものです(例・富有、平核無、次郎と言えばこの果物は?)
A4 な・る・ほ・どー
Q5 お題は各々解釈してください(例・柿、牡蠣、花器、書き…)
A5 なんか、なにげにむつかしそうであるよ
Q6 なぞなぞから超難問まで、フリースタイルでお願いします
A6 ばっちこーい!
Q7 それでは 荒ぶるアンサーのポーズでスタート!
A7 え…こ、こう、かな?
Q8 …あ、100円入れて下さい
A8 ポーズてきにむり!
Q9 1・あめ
A9 みよしえいじのゆうめいな曲で、なんかきもいかんじのうたは?
Q10 2・かんせん
A10 JRのてつどうっていったら、地方交通線となに?
Q11 3・さい
A11 ゲームやろうぜっていうプロジェクトからうまれた、アクイちゃんをうごかしてさいころころがすプレステのゲームといえば?
Q12 4・たく
A12 うーん、マージャンするときのだいのことをなんていう?
Q13 5・ナンバー
A13 文芸春秋がだしている、なんかサッカーにかたよっててなんかかっこいいかんじのことばっかりかいてあるスポーツ雑誌といえば?
Q14 6・ばんだい
A14 おとこならいちどはのぼってみたいとされている、銭湯のいりぐちにあっておかねとかもらうところといえば?
Q15 7・マスター
A15 ドイツ語で、ミステルといえばやおいさんですが、マイスターといえば英語でいうところのなに?
Q16 8・ライオン
A16 馬場社長と異種格闘技戦をして、おどったり、かってにこけたりして会場の笑いをさそったという伝説の格闘家といえばラジャ・なに?
Q17 9・やく
A17 赤軍の航空機で、ミコヤン・グレヴィッチといえばMiGですが、ヤコヴレフといえばなに?
Q18 10・わし
A18 わたしたちをしあわせにするまほうのかみで、なんかちゃいろいやつとかむらさきのやつとかがある例のあれ、あれはなんでてきている?
Q19 以上です。良い問題が作れましたか?
A19 つくるのはむつかしいということはわかりました(T_T)
Q20 あー! いい! いいです、言わなくても分かる。超ステキです。マジで
A20 まじすか!いえーい
Q21 えーそれでは、こんな変てこでも一応バトンですので、回したい人がいたら指名したりしなかったりして下さい
A21 ないです、とりあえずなしということで、さーせん
Q22 お疲れ様でした。お付き合い下さってありがとうございましたー!
A22 いやいやとんでも、こちらこそー
Q23 ブラボー! ↑嬉しいよ~!
A23 あざーす!…ところで、このポーズはいつまですればいいのでしょうかー

【More・・・】

チーム問題とかもそうなんだけど、つくってみて、そのー、こたえのことをちゃんと知っとかないと、きれいな問題文ってつくれないんだなあ、とか思いました
とくにまえふり、たとえば19XX年に~とかって、そんなのいちいちおぼえてないじゃん?だからね、そういうのは調べて問題文につけたしてくわけなんですが、その過程でいろいろとまた新しいことをしっていくという、なんかそういうだんどりっていうのはいい、いいものだなあとか思いました
問題つくるっていうのもクイズのべんきょうになるのかもしれん、ちがうかもしれんけど、そんなかんじがしました

つづく
09:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

お邪魔しまーすー。

わはーいこんなめんどいバトンに答えて頂いてありがとうございますごめんなさい!m(_ _)m
正直自分で答えててうわこりゃキツイかなーとか思ったにも関わらず、
せっかく作ったんだからあげちゃおうと決断した次第です。

MOTTAINAI。つまりエコです(違





あと、後の記事の話になっちゃいますけど、
バトンってのはつまりバトンリレーのバトンで、
多くの人の手に渡る為のものだと思うのです。

それにFC2バトンは作成時に公開設定出来るので、
新着とか総合ランクとかのは全て「公開する」になってる訳で。

つまり公物なので、どんどん勝手に貰って、
答えて、誰かに回したかったら回して、
それでいいと思います。

気にしないで楽にやりましょーう (´ワ`)ノシ

長文ごめんなさい。
よいお年を!!
Qentro |  2009.12.30(水) 00:11 | URL |  【編集】

どうもー

>問題つくるっていうのもクイズのべんきょうになるのかもしれん
僕ごときがいうのも何なんですが、
これすごく真実だとおもいます
というかこれ以上の勉強方法はありません
AnAnでいえば連想ですかね、
あれを強くするには周辺知識、そんなの知っててどうすんの、という
知識があればあるほどいい
知識はかけらであっても血となり肉となるのです
問題つくるとそういう血と肉のもとがいっぱいストックされます
いつもながらAnneさんは目のつけどころが鋭い
ついでにこのバトン×3はおもしろそうなので近いうちにやってみます


>ドイツ語で、ミステルといえばやおいさんですが
誇張でも何でもなく飲んでたココアを噴くところでした
夜中にあんまり笑わせないでいただきたいのです
スーウェル |  2009.12.30(水) 01:53 | URL |  【編集】

>Qentroせんぱい
いただいちゃいましたよっと

思ったんですが、問題の答えから~っていうアプローチがおもしろかったです
じつはわたしは、ちょっとまえくらいから問題をつくるってことになんか興味があったりしてて、けどまったくのフリーから問題ってのはさっぱりわからんくて、だからかな、なんかこれいいバトンだなあとか、やりながら思いました!
あざーす!

そして…バトンとはそういうものだったのか、なるほどー
ちょっとひっかかってたんですね、かってにつかっていいものかって
なんかへんなことしてたらどうしようとか、いやそのわたしまったくそのー、ここさいきんのインターネットとかわからんくて、気になっていたのです、が、そういうことならあんしんだ!
これからもなんやかんやこたえたりこたえなかったりしていきたいなあとか思います、よかったー

これからもいくひさしく、よろしくおねがいしますー
よいおとしを!

>スーウェル義兄さま
あー義兄さまー!
けどわたし、もうすぐ、南極にいかないといけないのれす
羽田からハウニプにのるんだよーいいでしょー
いえーい
(新ジャンル:ツンデル)

いやいや、むしろ義兄さまにそうおっしゃっていただけると、なんか、ああ、方向性はまちがってなかったのかなあとか安心してしまいます
うっすら知ってることで問題にしてみようーとか思っても、じつはあまり知らなかったりして、広げていく
なかなかすぐには効果はないかもしれないけど、こういうべんきょうってなんか、いいなあーとか思いました、またひとつ大人の階段をのぼったのかなあとか、いまはそう思ってます
そしてこれからも問題とか、ちょこちょことつくっていこうとか思いました、あそうだ来年のなんていうんだっけ、もくひょう?にしよう
そうしようっと

バトン、お時間ありましたらぜひどうぞー、ってわたしがつくったわけではないですが(汗
それではよいおとしをー!
Anne |  2009.12.31(木) 13:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovelovegreengables.blog53.fc2.com/tb.php/140-9e1a6635

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
