2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.12.03 (Thu)

じゃっこるず

えー、すっかり日記とかかくのをわすれてました
もう12月とはね、季節のたつのもはやいものです

しかしなんもかくことがない
どうしよう
だいたいが、こういうとき、わたしは電車のはなしか本のはなしをするというのが定番ですが、それもなんかあきてきたしなー
んーどうしよう

こういうときはよそさまのブログを読んで、なんかひらめいたことをかく
これだ
というわけでー

(読む)

(読んだ)

わたしと設定資料集
えー、わたしは、むかし、なんか絵を描いておかねをもらうというどうしようもない仕事にあこがれた時期がありまして、そんでまあ、ちょっとがんばったのでちょっとそんなして暮らしてた時期がありました
すごい、おかねが安かったのをおぼえてます
ひどいくらしでした
カレーにちくわを入れたのもそのころ、だってさー、にくはたかいし、カレーはやすいけど、なんもはいってないのはいやじゃん?
だからそんなしてた、これもまんがで学んだことです、まんがとは偉大であるよ

そんでそのころにたべるものもたべずにかっていたのがそう、なんやかんやの設定資料集でした
いろいろかった、けど、ちょっとここではいえません
理由は…それもいえません
はずかしいからね、そういう系もたくさんあったのです
まあそうだなー、ふつうなのでは、はいせんす絵本っていうのがいっちゃんメジャーで、つかいやすかった
あとはなんかそう、あれ、きもののカタログとかね、ああいうのは需要があんまないのでたかいんです、で、わたしは、ちょっとだけしかつかわんのに、そういうのをかったりしてたもんだから、もらったおかねはなんかそんなのに消えていってしまって、ずっとびんぼうでした
つらい、つらすぎる思い出です
しかしいいこともあった
まあなんていうかな、いま思えばなんだけど、たのしかったんですよねー
ん、ふりかえってみて…なのかな、でも、きついきついとか思いながらも、どこかでわたしは不自由なくらしをたのしんでいるふしがあった
それは言える
けどまあ、生きていくためにはなにかとおかねがいるのです、そして時間は有限だ、わたしは、もうすこしがんばればよかったのかもしれないんだけど、とちゅうで、あきらめました
まあなんていうか、いい話があったんですね、それで、いろいろ思ったんだけど、そういう生活はもうやめーとか思って、いまにいたる
人間どこでどうころぶかわかりません、それでね、いまはぜんぜんちがう仕事してるんですが、わたし、こんな仕事するとは思ってもみなかった
ふしぎなものです、縁ってやつなのかしら

おっと話がそれた
それで、まあいろいろあってわたしもひっこしをすることになった
3ねんくらいまえだ、で、せっかくだからっていうかー、んー、いいきっかけだとか思って、絵を描いていたころのものはぜんぶすててしまおう!とか思って、かたづけをはじめたわけですよ
そしたらまーいろいろでてくる
そんなもののなかには、いまじゃすっかりおなじみの…げふんげふんとかもあったりして、わたしそれは、いつか売れるかもしらんとか思ってすてなかったんですが(銭ゲバ)、こまったのがそう、設定資料
これね、画集ってでてるやつもそんなに高くはならないし、あとはファッション雑誌とかなので、べつに売れるようなものでもないのです
けどこれはなかなかすてられなかった
なんかわたしのそう、いわばその時代のあれ、なんか、生きた証っていうのかな、いろいろと思いだすことが多すぎて、やばい
けどそれはすてました
なんでかというと、さいしょの目的を忘れてなかったから、目的、それは決別です
わたしはなんか絵を描いておかねをもらうという生活をあきらめた、だからね、すてないとね

そして現在
わたしはいまだに不自由なくらしをしています、おかねのほうはね、わりかしもらってるほうだとは思うのですが、なにが不自由なのかって、それはいったいなんなんだろう
ぼんやりとしたこたえはあるんだけど、うまくでてこないや
そしてわたしはいま、その不自由をたのしんでいるのだろうか、そんなことを思ったりしたときに、ふいに、あのすてた設定資料のあいつらが、思い出されてしまう
そうした自問自答をくりかえしていくうちに、たぶん、わたしはおじいさんになってしまうのだろう
あの日あのときの選択は正しかったのか、まちがっていたのか
そんなかんじ
考えても仕方のないことです、けど、ときどきこうやって振りかえってみるのも、わるくはないのかなあー
たまにはね

やっべ、なんかだだもれなかんじになってしまった
かくことないとどうもこんなかんじになってしまうなあ、気をつけないと!
あーでも
なんか、そんなことを感傷的になって振りかえれるようになったという意味で、わたしは、またひとつ、おっさんになってしまったのかもしれませんね

さあそろそろねないと、ていうかさいきんあんまりねてないんだ、あー!

(要約:12月はなにかと忙しい)
12:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovelovegreengables.blog53.fc2.com/tb.php/133-6541c3ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
