2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.11.06 (Fri)

イン&アウトでしたっけ

きょうはやすみだうれしいな

さて、こんどの日曜はなんか、対抗戦をするということなので、わたしはがんばろうーとか思ってます
ひさしぷりだぜ…!

チーム胸板


かてる気がしません

それはそうとこの企画も息がながいなあ
これもひとえに参加してくださるみなさまのおかげなので、感謝しきりです
あとはkowさんだね、こういうのは、ひっぱってくれる方ってのはほんとうにだいじ、いつもありがとね!
わたしはのっかってばっかりであれなんですけど、もっと能動的であらねばなあーとか思ったりもするのですが、けどまあいまのところはあれ、のっかって、もりあげたいなあーとか思っています

そんなわけであたったらよろしくー

あとはだらだらとした日常とか
ニッポン日記っていうのをよみました
戦争がおわって進駐軍がやってきて、それについてきた記者さんのにっきです
45年の9月くらいからだったかな、いろいろな本でよんだようないろいろなできごとが、そのときにいあわせた人のその人からの視点でちょっとだけみえているかんじがとても、おもしろい
ていうかなんかカオスですね、すごいおもしろかったです
いろんな人がいるものだ、戦争がおわったあとのあれこれは、戦争してるときよりわかりづらいのですが、なかなか、いい資料にめぐりあえたなあーという気がします
あとこないだなんとか勲章で速水せんせいって方が勲章をいただいたという
おめでとうございますー
速水せんせいというのは歴史人口学っていうのの大家です、歴史人口学ってのは、えーと、なんていったらいいのか、戸籍とかからその、その当時のあれを再現するっていうのかな、よくわかんないけど、ミクロな視点っていうの?それです
もともとヨーロッパで教区簿冊ってのがあってそれからのおこりなんですが、日本もありますよね、あれ、なんとか改め帳ってのがあって、戸籍の把握をしていたわけです、江戸時代か
それでその家庭の人の動きをしらべて、ああこの人はまた離婚したよーとか、奉公にでてったこがかえってきたねーよかったねーとか、そういうのをものすごいいっぱいしらべて、統計をとるわけですね
時代の空気をしるのには、とてもいいものです
そしてわたしはむかしそのおてつだいをしたことがあった
けどそれは速水せんせいのしたでやったわけじゃないけどね、てか単位がほしくてやったんだ、そのときは「あーめんどくさいなあー」とか思ってたのですが、そのわたしが調べたのもちょっとだけそのデータベースに入ってんだなあーと思うと、ふしぎなものです
もっとまじめにやってればよかった
いっこいっこはすごい単調なんですけど、つみあげていくと、やぱり、東北の人は15でよめにいきやすいとか、西日本は晩婚だとか、わかります
あとへーって思ったのは、岐阜あたりからも江戸にでかせぎにいっているとかいう
そんで30くらいでもどってきて、結婚したりするんですよ
ねー、ちょっと意外です
あとやっぱりかねもちのとこは結婚がはやかったりとか、なんども離婚するだめ男とか、いたりして、
ちょっと下世話ですが、まあときどきおもしろい家庭とかあるわけです、そして地域差がある
そういう学問でした、網野さんとかもそうだけど、江戸時代ってのは、てか庶民の暮らしってのは、思ってるよりダイナミックで、もっともっと調べたらいろんなことがわかりそうだなあーとか思いました

おしまい
やすみなのでこれからどうしようかなーとか思ってるんですけど、なんかからだがだるいので、ごはんたべたらねてしまいそうだ…!
18:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

敢えてこちらにコメントを。

本当は歴史人口学って切り口が面白くて何か書きたかったのですが、書き出すと「そうですねぇ」と意味の無いYESマンになってしまってたので・・・・。(苦笑)


企画やイベントは言ったもの勝ちだと思うのですよ。
ブログの交流の中で気運が感じられたらガンガンやってしまう、ただそれだけです。逆に言えば誰でもできる。

むしろ私は知名度がエラく低いので本当はもっと繋がりのある有名所の方が良いっちゃ良いのですが・・・・。(泣)


来週もぶち当たりに行きましょうぜ!!
kow |  2009.11.09(月) 21:55 | URL |  【編集】

>kowさん
えー、歴史人口学とはうんたらかんたら…
(ラリホー)

言ったものがち~ってのはまあ、そうだなあと思うのですが、はじめになにかをする、提案するということ、そここそになにかこう、わたしは価値をみいだしてしまう
まあなんていうのかな、見習いたいなあーと
思うの
です
よっと
e-169

そして…こういうのはネームバリューとかではないと思います
もっとなにかべつのものがあって、それはうまくはいえないのですが、なんか引力みたいなものなのかな、なんていうんだこういうの、まあ、ある
のではないかと
思うの
です
よっと



へへーい、二回もやんないぜー
(こいつどうにかしろ)

来週もよろしくですー、てかぶちころします
でやくりかえしちゃるわー!
Anne |  2009.11.10(火) 13:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovelovegreengables.blog53.fc2.com/tb.php/123-d32c0caf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
